練馬区栄町敬老館
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活動報告 2017/06/16 18:15

本日は『のびのび体操』を開催しました!

本日は『のびのび体操』を開催しました!

今日は、背骨や骨盤周り、膝回りを中心としたストレッチや筋トレを

行っていました。

 

「のびのび体操」でお決まりの、腹斜筋や腹横筋を意識した呼吸法。

「吸って~吐きながらギュ~~~ッ!」

鍛えている部位を意識しながらトレーニングすると

講師の梅原先生のご指導は、とても楽しいですし、何と言っても分かりやすいので

初めての方も安心して体を動かせますよ♪

 

座ったままでも、体幹を鍛えられるのでご家庭でも取り入れやすいですね。

 

背骨の一つ一つを意識して動かします。

骨盤から背骨、首、頭と、順番に起こしていくことで

血流が促され、腰痛の予防や緩和にもつながるそうです。

人は無意識に起き上がると、頭から体を起こしがちですよね、

腰や首に負担をかけないためにも、順番に起こしていくことが大事なんですね。

 

タオルを使って、太ももやふくらはぎも鍛えます。

膝がスムーズに動くように、膝回りもストレッチやマッサージを行いました。

「今日もとっても気持ちよく体操できました~」とご参加の方々から

嬉しいお声をいただきました。

 

次回の『のびのび体操』は

平成29年 7月4日(火) 午後2時~午後3時に開催します!

 (受付:午後1時~)

定 員25名(先着)

*講座開始前までに定員に達した場合は、ご参加は締切となりますが

 次回の優先参加券を配布致します。(定員~講座開始までの配布となります。)

持ち物:タオル

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

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