練馬区栄町敬老館
トップページ > 練馬区栄町敬老館 > 練馬区栄町敬老館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/07/07 15:30

『~リサイクルセンター講座~≪もったいない!≫で食品ロスを減らそう』を開催しました!

本日は、『~リサイクルセンター講座~≪もったいない≫で食品ロスを減らそう』

開催しました。

食品ロス・・・ちょっと聞きなれない言葉ですが、生活の身近にある問題なんです。

講師の、平野氏が分かりやすく教えてくださいました!

 

食品ロスとは、まだ食べられるのに廃棄される食品のこと。

「食品ロスが増えると、一体どんな問題があるのでしょうか?

 

食品ロスが多いことは、なんと地球温暖化にもつながっていたのです。

食品自給率がとても低い日本、輸送に必要なエネルギーによって、二酸化炭素が

たくさん生じてしまうんですね。。結果的に温暖化につながってしまうのです。

 

食品ロスを減らす取組みとして、賞味期限と消費期限の違いも学びました。

 

皆様、深くうなずきながら熱心にメモを取っていらっしゃいました。

 

質疑応答の時間♪

目からウロコ情報もたくさん知ることができました♪「へぇ~!そうなんだ!」と

お声が聞こえてきました。

参加された方から、「食品ロスの話を聞きに来れて良かった♪」

とお声をいただきました。

 

次の4つ(4R)を意識することが、食品ロスを減らすことや

地球に、家計にやさしくなれるポイントでした♪

①ゴミを減らす(リデュース)  

②再利用する(リユース)

③再生して使う(リサイクル)

④尊敬(リスペクト:作ってくれた方へ、自然への感謝)

 

またこのような、環境に関する講座を開催したいと思います。

ありがとうございました!

 

ページの一番上に戻る