練馬区栄町敬老館
トップページ > 練馬区栄町敬老館 > 練馬区栄町敬老館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/10/09 15:00

『楽しい脳トレ講座』を開催しました

【栄町健康まつり】最終日、10月6日(土)の午後より『楽しい脳トレ講座』を開催しました。

本日の講師は、練馬区認知症予防推進員自主活動グループ≪和・話・環≫の皆さんです。

お揃いのピンク色のポロシャツを着て、参加者を盛り上げてくださいました。

 

コチラの写真はボールを使ってのレクリエーションです。

自分の名前や相手の名前を言ってボールを投げます。

二つのことを同時に行うのは、なかなか難しい作業です。

たとえ、違えても笑って吹き飛ばします!そうすれば、一気に仲間意識も高まりますね。

 

今度は大きな輪になって、「汽車」を唄いながらの手遊びです。

隣の方の膝もかりつつ、段々とリズムも特急列車のようにスピードアップ♪

 

最後は認知症予防に有効な有酸素運動であるフリフリグッパー体操で締めました。

名前を呼ぶ箇所は、参加者の方のお名前を拝借しました。

名前を呼ばれると「はーい!」と元気いっぱいに返事を返します。

基本となる動きも丁寧に教えていただいたので、その成果が出ていましたね。

 

随所で笑い声が響き渡る、賑やかな1時間でした。

体も脳もとても活性化されたのではないでしょうか。

「楽しかった~」「来て良かった~」「またやりたいわ!」と大好評な講座でした。

≪和・話・環≫の皆さん、ありがとうございました。

最後に記念写真をパチリ♪

ページの一番上に戻る