練馬区栄町敬老館
トップページ > 練馬区栄町敬老館 > 練馬区栄町敬老館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/11/01 12:55

『みんなでボッチャ』を開催しました!

本日は、『みんなでボッチャ』を開催しました!

パラリンピックの正式競技【ボッチャ】です!栄町敬老館で初開催でした~♪

白いボールがジャックボール。的になるボールです。

赤チームと青チームに分かれて、どちらの色のボールがよりジャックボールに近づけるか・・・

というシンプルなルールなんですね!

 

教えてくださったのは「練馬ボッチャクラブ」の皆様。

ルールやパラリンピック大会の様子などのお話しを聞かせてくださいました。

 

いよいよボッチャ体験!

先攻チームがジャックボール(的のボールを投げます。

その後の投げる順番は、それぞれのチームのボールから

ジャックボールまでの距離によって変わってきます。

 

対抗チームのボールにぶつけて弾いたり押したりと攻防が続き、会場は大盛り上がり!

投げ終わった後は、ボールの周りに集まって点数を確認します。

 

どちらの色がジャックボールに近いか確認できない時は、

上の写真のように、コンパスを用いて測ります。

 

コンパスですら測れない時(ジャックボールにピッタリとくっついていたりする場合)は

紙で測ります。「まさに紙一重だねー!」とこれまた大盛り上がりでした♪

 

体験終了後はご参加の方々から、

「初めてやったけどすごく楽しかった~!」「またやりたい♪」

などお声をたくさんいただきました。

 

東京オリンピック・パラリンピックまで2年を切っていますね!

【ボッチャ】日本チームが金メダルを取れるよう応援していきたいと思います。

そして、栄町でまた【ボッチャ】体験開催したいと思います♪

 

 

ページの一番上に戻る